「もがれた翼 パート27」配信開始!!
東京弁護士会宇子どもの人権と少年法に関する特別委員会では、本年もコロナに負けずに「もがれた翼」を製作、発信いたします!!
今年のテーマは「ケアリーバー」です。みなさま、ぜひご覧ください。
以下、HPより
ー--
「もがれた翼」は、子どもの人権をめぐる様々な問題を広く皆さんに知って頂くことを目的として、1994年の子どもの権利条約の採択を機に子どもたちと弁護士とでつくってきたお芝居です。今年は、新型コロナウィルス感染防止の観点から、お芝居の映像配信をいたします。
本作では、ケアリーバー(社会的養護経験者)を待ち受ける現実を描きます。虐待等で帰る家がない子どもたちは、「社会的養護」と呼ばれる、児童養護施設や自立援助ホームなどの施設、または養育里親のもとで生活します。育ちの中で愛着障害や対人関係に困難を抱え、親や親族も頼ることができない不安な中で、彼らは自立を目指します。彼らが成人となり「元・子ども」になると、決してそれまでも十分とは言えなかった支援も閉ざされ、精神的不調、貧困、予期せぬ妊娠など、「元・子ども」たちは、自分だけで解決するにはあまりに難しい課題を抱えることもあります。本作では、かつて自立援助ホームに入居していた子どもたちのその後と、関係する大人たちの様子を通じて、社会的養護を「卒業」したかつての子どもたちのために、どのような支援と関わりが求められるのか、ともに考えます。
| 固定リンク