2022年1月 6日 (木)

「もがれた翼パート27」YouTube配信期間延長のお知らせ(~1月末)

視聴回数2300回を超え、好評をいただいております。

おかげさまで配信期間の延長(1月末まで)も決まりました。まだご覧いただいていない方も、この機会にぜひご覧ください。

 

もがれた翼part27「エピローグから始まる物語」(配信中)<p><span style="color: #ff0000;"><strong>好評につき1月末まで配信延長!<br></strong></span></p> - 東京弁護士会 (toben.or.jp)

|

2022年1月 5日 (水)

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2022

 

|

2021年12月27日 (月)

年末年始事務所休業のお知らせ(12/28~1/4)

井の頭法律事務所は12月28日から1月4日まで休業させていただきます。

本年もお世話になりました。新年も引き続き、よろしくお願いいたします。

|

2021年10月22日 (金)

「もがれた翼 パート27」配信開始!!

東京弁護士会宇子どもの人権と少年法に関する特別委員会では、本年もコロナに負けずに「もがれた翼」を製作、発信いたします!!

今年のテーマは「ケアリーバー」です。みなさま、ぜひご覧ください。

 

以下、HPより

ー--

「もがれた翼」は、子どもの人権をめぐる様々な問題を広く皆さんに知って頂くことを目的として、1994年の子どもの権利条約の採択を機に子どもたちと弁護士とでつくってきたお芝居です。今年は、新型コロナウィルス感染防止の観点から、お芝居の映像配信をいたします。

本作では、ケアリーバー(社会的養護経験者)を待ち受ける現実を描きます。虐待等で帰る家がない子どもたちは、「社会的養護」と呼ばれる、児童養護施設や自立援助ホームなどの施設、または養育里親のもとで生活します。育ちの中で愛着障害や対人関係に困難を抱え、親や親族も頼ることができない不安な中で、彼らは自立を目指します。彼らが成人となり「元・子ども」になると、決してそれまでも十分とは言えなかった支援も閉ざされ、精神的不調、貧困、予期せぬ妊娠など、「元・子ども」たちは、自分だけで解決するにはあまりに難しい課題を抱えることもあります。本作では、かつて自立援助ホームに入居していた子どもたちのその後と、関係する大人たちの様子を通じて、社会的養護を「卒業」したかつての子どもたちのために、どのような支援と関わりが求められるのか、ともに考えます。

 

もがれた翼part27「エピローグから始まる物語」(配信中)<p><span style="color: #ff0000;"><strong>好評につき1月末まで配信延長!<br></strong></span></p> - 東京弁護士会 (toben.or.jp)

|

2021年6月 3日 (木)

(ご報告)三鷹市教育委員に就任しました

5月26日付で、三鷹市教育委員に就任しました。

これまでの経験を活かし、三鷹市のすべての子どもたちのために力を尽くしたいと思いますので、引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

|

2020年12月28日 (月)

年末年始事務所休業(12.29~1.4)のお知らせ

井の頭法律事務所は

 

2020年12月29日~2021年1月4日

 

の間、年末年始休業とさせていただきます。

 

皆様にはこの一年も大変お世話になりました。今年はコロナの件もあり、いろいろなことを見つめなおす契機となる一年であったように思います。

事務所としては、開設から1年を過ぎ、この地でのあり方にも方向性が見えつつあるように感じた一年でした。三鷹・武蔵野地域の皆様のお力になれるよう今後も精進を続ける所存ですので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

写真はクリスマスイブの夜に井の頭公園で撮影した写真です。例年ですとクリスマス・忘年会の流れでにぎやかな公園ですが、今年は静かで、水の音を静かに聞くことができるという面もありました。大変な一年でしたが、これまで見逃しがち・聴き逃しがちであった公園の姿や声を再発見させてもらった一年でもあったように思います。

 

201224

 

|

2020年9月 9日 (水)

いよいよ明日!!

いよいよ明日から、完全リモート制作によるZOOM演劇

「もがれた翼特別編 ZOOM IN 子どもシェルター」

の無料配信開始です!よろしくお願いいたします。

 

https://www.toben.or.jp/know/iinkai/children/news/zoom_in.html

 

なお、過去作の期間限定配信も好評につき9月末まで配信期間を延長しております。すでに2作品で2500Viewsを突破しているという・・。びっくりしました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

https://www.toben.or.jp/know/iinkai/children/news/part25part2683930.html

 

なお東京新聞9月3日朝刊(芸能欄)に記事を掲載いただいております。演劇「もがれた翼」の歴史、子どもシェルターについても丁寧に掘り下げていただいております。あわせてご覧ください。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/52939?rct=entertainment

 

|

«「もがれた翼」定期公演中止と過去作品期間限定配信+「特別編」配信のお知らせ!